エクストラレッスンのご案内
エクストラレッスンご案内.pdf
PDFファイル 844.8 KB

奄美大島Ⅰ

お正月に奄美大島に里帰りをしてきました。

今年はきっといい年になるよぉと、予感させてくれる奄美のお正月でした。

 

奄美には、美味しい有機の黒糖を作っている叔父がいます。

この黒糖、美味しすぎて大人気。親戚でも手に入りません。ホントに美味しい!

コーヒーを飲みながら、香ばしい黒糖をカリッ、最高です!

 

ついてる私たちが(本当についてるんです)叔父のところにあいさつに行くと、

なんと、できたての黒糖があるではないですか。やっぱりついてる〜。

黒糖の大きな釜の前で叔父がニコニコ笑顔で迎えてくれました。

 

さっそく、香ばしい香りに包まれながら、できたての黒糖を自分たちで袋に詰め、50袋頂きました。これは、講座に来て下さる受講者の方へのお土産。きっと皆さん喜んで下さるよ〜。

 

ニコニコ叔父に、美味しい黒糖をありがとうと言うと

「みんなから、美味しい黒糖を、ありがとう、ありがとうって言われると、生まれてきた意味を感じるちば」 (標準語でこんな感じ?)

 

それを聞いて、えー、そうなんだー、なんだか感動。89歳になる叔父が、ありがとうの言葉に生まれてきた意味を感じながら、お正月も返上で黒糖を作ってる。

 

皆さん、子どもにありがとうって伝えていますか?

どんな些細なことでもいいんです。子どもにありがとうって笑顔で伝えて下さい。

何かをもってきてくれたらありがとう。小さなお手伝いにもありがとう。

ブログを読んで頂いてありがとう〜!